2011-08-11,Twitterまとめ

12:24
先日、ツイッターで「中学生の娘が読書感想文を書きたがらない」って呟いてる人がいたので、様子を聞いてみた。思ったとおり、「何でもいいから本を読んで感想書いて来い」という駄目課題。もう少しマシな事やらせればいいのに。

12:26
「何でもいいから感想文書け」って、何でもいいワケないよなあ。。クラスの生徒が「隣の家の少女」と「失われた時を求めて」と「僕の妹は漢字が読める」で課題を提出してきても、「読書感想文の出来」を適切に評価、指導して、国語力を向上させられる自信があるのかしら。

12:29
例えが極端なので、「小学生じゃないんだから、そういう常識外のイチャモンはどうか」と思われる方もいるだろうなー。「提出された感想文の本、当然、全部読んでから評価してるんだよね?」ならどうだろう。当たり前の話だと思うんだけど、やってる国語教師を見たことないんだよな。

12:32
@cagamiincage 僕のとこでもオールスルーでした。ろくに読まず、指導もしないなら、わざわざ生徒が嫌がる事やらせんでもいいのになァ、というのが僕の考えです。

12:48
@cagamiincage  書かせることに意味はあると思います。教え方は問題かと。内容について怒られた事はあったなぁ。飢餓について書いた「渇く大地」って本の感想、「ただ募金する事が正しいのか、後進国の経済自立を考える必要がある」と書いたら凄い怒られました。真面目だったのになあ。

13:08
本は好きだったのに国語の授業はあんまり好きじゃなかったなあ。個人のレベルに合わせて「読ませたい本」を薦めてくれるような先生がいれば良かったんだけど、それは高望みしすぎだな。

13:13
読書感想文向けの本については、色々迷ったのですが、辻村深月の「ぼくのメジャースプーン」を一例として薦めました。難しいけれど、必ず「自分がどう思うか、自分ならどうするか」を考えさせられる題材だと思うから。

15:14
さて外出。行き先はないが。津田沼秋葉原か……

16:52
秋葉にきたが、なんだかサウナみたいでだるいな。水分とらないと危険だな。

17:33
@marudedame000 やってしまいましたな。既に役所終了のお知らせ。

17:39
@marudedame000 明日は休み?

18:40
鮫!鮫!鮫!一面冒頭のシーン、「敗戦直前の戦況を逆転すべく投入された最後の切り札とエースパイロット、全てを託して見送る人々が地上に描いた矢印を眼下に,今単機での敵陣突撃を開始する」という中二妄想に浸りつつレバーを握るも、毎回三面くらいで撃墜されるのはとてもとても悲しいものだ

19:24
七時を過ぎても秋葉は明るい。さてどうしたものか。もうシューティングをやるほどの集中力がないが、ダラダラ遊びたい気もするな。秋葉はメダルゲー弱いしなあ。


http://t2b.utilz.jp/