2012-02-11,Twitterまとめ

11:59
RT @164lol: マックイーンの命日ですね。

14:14
「搾取される感じがするものはとにかくもう嫌なんですよ」http://t.co/WgN67YZA ものすごい炎上ぶりだけど、「中堅〜上位大学に在籍していて、かつ、「意識が高い人達」にはついていけない、普通の学生」の普通な意見なんじゃないかと思う。(ちょっと書きなおした)

14:16
「ガチの生存競争で上位とやりあって生き残れる自信は無いけど、全体で見れば上の方。昔はアッパーミドルを約束されてた地位なのに、今はそれだけでは食えないと脅されている。将来落ちぶれる事がわかってしまう判断力はあるが、自力で食っていける程の技能は無い」って立場なんじゃないでしょうか。

14:21
筑波の人は後で、思考実験とかネタとか言ってるけど、そんな「負けたい為の返し」をする必要はない。素朴に「だって年金支えるの無理じゃん」「自分達の世代は社会保障の為に搾取されるのが解ってる、だから社会保障を貪る奴らを憎む」と言ってもいいと思うよ。

14:31
問題は政策的セーフティネットよりも「希望」なんじゃないかと。希望というと抽象的すぎるけど、要はロールモデルの提示。「自分達の親はそこそこの年収で食べてきた、でも俺達には無理だ。その生活を維持するなら、超上位のスキルをもたなきゃいけない、そんなの出来る気がしない」が今の日本。

14:36
この「スキル」ってところに入るのが、英語だったり会計だったり難関資格だったりグローバリゼーションに対応出来る何とかかんとかだったりするんだけど、本当にそこにしか「希望」はないのか?という疑問が、僕にはずっとある。

14:49
じゃあその「特殊な」スキルが無くても生きられるロールモデルを示せよ」って話になる。それが難しいから皆困ってるわけだけど、これに対しては「皆が習得できるようなスキルと、その習得方法」を、大量に、具体的に提示していくしかない。日本人にエリート志向は向かない。

15:00
.@HAL_J 氏の英語のように、「特殊なスキル」の敷居を引き下げる方向で活動するのは意義ある試みだと思うが、他の「やれば皆が出来るスキル」も、もっと体系化されていくといい。「皆がやれば出来る当たり前の事を、当たり前の努力を通して獲得していく」というのは日本人に向いてる。

15:05
もう感覚でしか物言ってないんだけど、現状の日本って格ゲー化してるんじゃないかと。ネット見るとウメハラの対戦動画が出てきて、「こんなん無理だろ」と初手から諦める感じ。「ウメハラになれなくてもやれば楽しめる」はずなんだよね、本当は。そこを解ってもらうのに、何をすればいいかだよなぁ。

15:38
しかしグローバル化と言われて久しいけど、海外の会社は凄い、日本はダメみたいな風潮はどうかと思うわ。海外企業と取引してると苦労すること多すぎ。彼らは本当にいい加減で、大企業でも納品物の数も管理出来ないレベルが珍しくない。作業者や品質管理の平均レベルは、日本の方が遥かに上。。

16:03
飛び出せ!! 国民的カノジョの満点カレシ! 「NEWラブプラス」の内田シニアプロデューサーに“NEW”なポイントをまとめて聞いた
http://t.co/icHv80LY
「きてるね……やはり巨女ブームはきてる……。」どうなのそれ。

22:46
RT @KowashiyaGEN: ともあれ、気になる沈下修正最終回、もう読んでくれた?サイトの解説を読むと2倍楽しめる作りになってるわ。『解体屋ゲン』よ!http://t.co/vI10c3ae 人のコピー借りたのは内緒よ!


http://t2b.utilz.jp/