2011-01-09,Twitterまとめ+α

12:57
泉昌之「食の軍師」の単行本を読んでます。原作は「孤独のグルメ」「花のズボラ飯」の久住氏。独り相撲食事漫画では他の追随を許さないな……。

21:30
自室が寒いので居間にいたのだが、親が見てるテレビが「欽ちゃんの仮装大賞⇒微妙な大河⇒釣りバカ」と続いて、精神的に限界ゆえ脱出。部屋で着る毛布被ってネットすゆー。

⇒釣りバカのハマちゃんって、かつてはサラリーマンのロールモデルの一つだったんだよなあ。上司からは怒られるけど、部下や同期からはそれなりに慕われる、愛される遊び人中堅社員。島耕作的な「社会的成功者型サラリーマン」の出世・金・女(というかハーレム)という価値観と対をなすキャラクタ。しかし今ハマちゃん型の社員は、上司のみならず若手からも煙たがられる存在になってるんじゃないか。少なくとも若手サラリーマンのロールモデルからは遠く離れた存在になってしまった事は確かだろう。かといって、皆が島耕作的なマッチョになれるわけでもない。ロールモデル不在の時代を釣りバカで感じるのもどうかとは思いますけどねー。


http://t2b.utilz.jp/