2011-01-26,Twitterまとめ

12:26
正直なスーパーマーケット
http://j.mp/hQ9tFj
うーん、ポストハーベスト農薬への不安は根強いな。あまりナイーブになると何も食べられなくなるが、興味くらいはあった方がいいか。

http://j.mp/hQUnuf
WIKIPEDIAのリンクも張っておく。

12:43
食べ物関係でもう一つ。ハムの話。
■[日記]飲食業のちょっとした裏話
http://j.mp/aHTCgd

歩留まりって言葉の使い方についてはこちらのエントリで突っ込まれたりしてるけどね。
http://j.mp/gMtocI

12:48
ハムもきっちり作ると全然違う味がする、ってのは本当の話。市販されてるハムの多くは混ぜ物多すぎ。コスト考えるとそうなってしまうのはわかるんだが。個人的には、安くて不味い物を食べるくらいなら、回数を減らしてでも高くて美味しい物を食べた方がいいと思うんだよね。

12:49
同感。
“@hosakanobuto: 社会保障改革の中心部に「住宅政策」が位置づけられなけれるべき。小泉時代に「公共住宅の時代は終わった」として、現在ある公共住宅も、やがて民間売却とした方針を改めて、低額家賃住宅の提供を推進したいと思うが、そんな声は政権に届くだろうか。”

12:52
今の貧困問題の多くは、住宅問題に根ざしている事が多いと思っている。家賃を勘定に入れなければ、年金や生活保護についてももう少し踏み込んだ議論ができるんじゃないかな。

17:14
@oyonekooyoyo 子供はそんなもんですよ。ルールを作ってお互い守りやすいようにするとよいかと。やらなきゃいけない事は必ず手帳に書かせて、一緒に毎日チェックするとか。学校からのプリントは必ず決まったファイルに入れさせるとか。大人でも出来ない人多いですからねえ。

17:15
今月号人気なのか。探してみよう。。
“@machishumi: 書店3軒回ってようやくTokyo Walker買えたw さっそく「住みたい街ランキング」を熟読。”

17:27
@oyonekooyoyo プリントって鞄の中でぐちゃぐちゃになったりなくしたりしやすいですからね。僕自身同じような経験があります。。いつも同じファイルや手帳で管理できれば本人も楽だと思いますよー。


http://t2b.utilz.jp/