ゲームは一日一時間

ねんがんの  PSPをてにいれたぞ!
⇨ころしてでもうばいとる

お約束。
モンハンはじめました。今更ですが。うん、まあ面白いですよ。アクション数自体は多くないし、回復薬飲んでガッツポーズしてる間にボスが突進して来たりとイラっとする事も多いけど。アイテム調合のために敵倒したり鉱石を採取したりとやる事は多く、武器の種類も十種類くらいあるので、やりこんでいったら時間がどれだけあっても足りません。こりゃ中毒者も出るわ。僕は合わせてプレイできる程度にやれればいいですが。。

しかしモンハンプレーヤー見てると、ネットで攻略情報見ながら進めてる人が本当に多い事を実感しますね。それも初プレイからですよ。皆よく紹介してくれるんですよね。「武器作るのにどのモンスター狩ればいいかwikiに載ってる」とか、「ニコニコにボス攻略の参考動画がある」とか、「オススメ防具とスキルリストも載ってる」とか……。いらねぇんだ……!そういうのっ……!
僕は初プレイくらいは自分の中でゲームのルールを探しながら遊びたいんですよ。「wikiで攻略情報見て進めない奴は情弱」的な意見を見ると、時代は変わったなあと感じますね。僕らがファミコンやってた時には、「初プレイから攻略本買ったらゲーマーとして負け」って考え方のユーザが多かった気がします。苦労して工夫してクリアするのがゲーマーだ!という、一種マゾヒスティックな思想が幅をきかせてた時代は何時の間にか終わっていたんだなあ。うわー、こうやって書くとバクマンで七峰くんを叩くサイシューみたいで気持ち悪いですね。というかゲーマーとか言いませんよね今。
まあ楽しみ方は人それぞれ、人がやる分には構わないんですが、僕はモンハンみたいな作業性の強いゲームで攻略見ながら進めたら、作業ロボになる気がしてどうにも気が進まないのです。「ボリューム多くていちいちそんなん考えてたらキリがない」「効率良く強化だけしたい」って気持ちもわからなくはないけど、それならアイテム集めに行かなくてもプロアクションリプレイ使ってチートした方が手っ取り早いじゃないですか。MMOじゃないんだからチートしても誰にも迷惑かけませんし。もう、無駄の無い最適な選択肢を選び続けるなんて、ゲームでまでやらされたくないんだよね。ゲームやってる事自体が無駄なんだからさ!