2011-03-24,Twitterまとめ

07:58
そういえばエヴァってヤシマ作戦だけじゃなくて、拾壱話も停電の話だよなー、と静止した東西線の中で考える。来週もどうなることやら。

08:20
東西線動き出した。乗車制限してるのか、混雑具合はガラスが割れるほどではないな。あれはちょっと異常だった。

12:11
東大病院放射線医療チームの、水道水の煮沸に関する誤報はまずいなあ。。専門の人でも全然わかってないのか、という不安が広がってしまう。ミスは仕方が無いのだが……。

12:17
ネットでカウンター情報を得て精査出来る人はいいけど、皆が「ヨウ素」とかwikiレベルでも調べて煮沸に疑問をもて、というのも無理だろう。権威のありそうな人の情報に頼ってしまうのは、ある程度仕方のないことだ。難しいねえ。

12:25
@takadanojiji 訂正が出てるのをリツイートするべきなのか、悩みますね。

12:28
問題は、水の影響そのものよりも不信によるパニック。ひぐらしじゃないけど、何を信じるか、疑心暗鬼にならないかを試されてる気がするわ。東日本総L5状態ですな。

12:59
全国の皆様、宮城県に大気中以外の放射能汚染数値も発表するよう働きかけて下さい。
http://t.co/MKjRZXN

宮城はきついな。この距離で問題が出ていないはずはない。女川原発のオフサイトセンター壊滅で測定が出来ないのか。

13:01
RT @hatsuru: 宮城県仙台市が,水道の放射能汚染について情報公開してくれないのがちょっと気になるなー。八幡は国見浄水場系(=大倉ダム)で,川内は広域水道系(=七ヶ宿ダム)なので,後者はちょっと福島に近い。仙台は阿武隈水系じゃないから,福島からの水ではない。

13:01
RT @hatsuru: 山形・秋田・岩手でヨウ素が検出されているんだから,宮城でも検出されていないはずはない。ただ,山形と福島の値から推測して,そんなに高くはなっていないはずだし,すでにピーク(18日くらいと推測)は過ぎている。東京(=利根川水系)と違ってセシウムもたぶ ...


http://t2b.utilz.jp/