2011-04-01,Twitterまとめ

11:50
知人から「冷え取り」なるものがしばらく前から流行っているらしいと聞く。提唱者である進藤医師の発言を調べてみたら、陰陽とか身土不二とか書いてあった。とりあえずトンデモ要素を含むって事は理解した。

11:56
冷え取りとは、その名の通り体の冷えを解消して健康を目指すためのメソッドのようだ。基本は、靴下の重ねばきと半身浴。靴下は四枚も五枚も重ねばきする。蒸れ対策なのか、1番下の靴下だけは五本指に別れた絹の靴下を履き、日に何度か履き替えて足を綺麗に拭く必要があるとの事。

12:03
冷え取りは、思想の性質的にはマクロビオティックと近い。おそらく支持者も「ナチュラル系女子(笑)」が多いであろうと思われる。「温まった足先から、毎日どんどん毒素が出てる!」とか言われるともう笑うしかない。毒素ってなんだ。体に毒線でも持ってるのか。

12:20
しかし、トンデモな面だけを見て何もかもを否定するのもよくない。冷え性の人は多いが、体は辛いと感じていても医者からは病気としては扱われないし、薬がもらえるわけでもない。靴下の重ねばきについては、枚数や材質の指定はともかくとして、足元が温まるのは間違いないだろう。

12:36
@solvalou765 危ない危ない、つい昼休みの貴重な時間を使って民明書房風の説明を作り始めてしまったわ。何やってるんだろうって気づいてよかった!

12:45
ためしてガッテンでやってたんですね。成分的にはその方が効くのだとか。真偽はわかりませんが。
“@tofumn: 自分でやったかぎりでは乾燥ショウガの方が温もるという実感はなかった”

12:47
@solvalou765 慣れれば入力速いですから!普通の携帯の倍以上で打てます。そこまで打つ必要があるかと言われると微妙ですが。

12:55
@solvalou765
今更エイジかよ!闘神伝じゃない方の。もう若い子はついてきてくれませんよそんなネタ。すごい漢だ。

12:59
@solvalou765 エイジ→エイジに御執心のマッスル が抜け
龍虎2やりたいんですがどこかにおいてないんですかね


http://t2b.utilz.jp/