2011-11-24,Twitterまとめ

06:39
ゆとり教育が大失敗したので「土曜日の授業」を復活させます
http://t.co/aHX7V8uD
僕は「ゆとり世代」という蔑称は嫌いだ。彼らの世代の大半は僕らと大差ないレベルの学力を有している。無意味に若年層を見下すようになったら、自分が老害になりつつあることを自覚すべきだな。

06:53
だが、義務教育の底上げは必要だ。早急に対策を行うべき重要課題だろう。プロ意識の低い教員が多すぎる、と言うと反発もあるだろうけど、逆に聞きたい。例えば今すぐTOEICを受けて900点をオーバーする中学校英語教師、全体の何割だと思いますか?ネイティブと自信を持って話せるのは何割いる?

07:05
僕を担当していた英語教師の発音は、今思い返すとお話にならないレベルだった。僕は発音記号も教わっていないし、恐らくその教師も発音記号を正確に発音できないだろう。たまたま酷い教師に当たったのだ、とは思わない。実際に、日本人の多くは英語を話せないし、発音の基礎も学んでいない。

07:11
問題は英語に限らない。その他の教科でも、塾の講師よりも質の高い授業を出来る教師に当たった事はない。レベルの低い生徒もいるから質が低くなる、などというのは嘘だ。バキ風に言うなら、我々はもうそろそろハッキリ言うべきなのですッ、教師は保護されているッッ!

07:28
教師が特別怠惰だとは思わない。多分ごく普通の人達だろう。でも何十人もの人の上に立つ者は「普通」じゃダメだ。ちょっと駄目な教師に当たったら、その子供の一年の学力は確実に低下する。そして次の年以降もハンデを負う。教師の側は後まで面倒は見ないし、責任を問われる事もない。

07:35
近所の親に頼まれて小学生相手に家庭教師の真似事もした事あるけど、本当に基礎的な事のフォローも出来てなくて愕然としたもんなー。それこそ分数の割り算あたりで躓いてる。ちゃんと説明すればわかる子達ですぐ出来るようになったけれど、あのままなら学校では「落ちこぼし」だったろう。

07:45
今でもたまに、書店に寄った時は教材参考書のコーナーを回ったりしてる。塾講師の解説本からドリル的なものまで色々と眺めて回る。昔よりも良くできた教材も参考書もたくさんあるし、人気のある塾講師のサテライト授業も配信されている。教える側にとっても、いい時代だと思うんだけどね。

07:50
朝から猫アイコンで超偉そうなツイートをたくさん垂れ流したわけだが、今の僕の頭の中はというと、一年に一度やってくる「サル、ゴリラ、チンパンジー」が頭の中でエンドレスで流れる症状が出てて飛びたいです。口では教育がどうこう言ってますが、頭の中はサルゴリラチンパンジーですよ。

08:12
「欧州にこたつを」初の販売会、日本愛に満ちたフランス人男性の挑戦。
http://t.co/sXvoWGlY
掘りごたつ+リクライニング座椅子+着る毛布+エルゴレストアーム+PC(またはタブレット)。世界を獲れる悪魔のシステムだ!

18:33
@marudedame000 キプリス?キュプリス?は使ってるけどへたれにくいしさわり心地も悪くないす。WHCとの比較はわからんけど、まあしっかりはしてると思うよ。

18:43
@marudedame000 確かに小銭入れは別がいいんだよね。しかし小銭入れだけ置き忘れた時とか救いようがない事態になるんだよなー。自分が悪いんですけど。

18:43
@marudedame000 財布を解体ってただ事じゃないよなララァ

18:54
@marudedame000 ゲーセンでもですねウッシッシ

19:54
またしてもみすてぃー氏にドタキャンベイビーを食らった。忙しい中調整して明日の仕事を残して上がり、夕飯も我慢していたにも関わらずこのざま、ファックと言わざるを得ない。

22:38
ゼロ魔ドクロちゃんあたりは読んでて苛立ちを感じるレベルのひどさだけど、文章だけ言えばロードス島も相当酷かったよなー」「もう学園ハーレムもののラノベはいいから、ブラックロッドシリーズの映画を力入れて作ってください」「あと猫の地球儀も」みたいな話をダラダラとする駄目おたく。

23:06
@marudedame000 文庫版では大量の仏舎利を詰めたパンニャパラミータ弾に変更。その変更に何の意味があるんだ。

23:51
溜まってたピングドラム最新までようやく追いついた。新しいOPも結構好きだ。


http://t2b.utilz.jp/