2012-01-12,Twitterまとめ

00:02
掛け算の話、最近定期的に出るなあ。今日友人の算数の話を聞いてて思ったけど、やっぱり算数、数学の教え方が良くない(理解させられてない)教師が多いんじゃないかなあ。文系の大半が「公式に丸投げ」でしか算数をとらえられないのは残念だ。文系だから出来ないってわけじゃないのにな。

00:14
学校では勉強以外教えるな!
http://t.co/O6CcYkVZ
学校教育についてはこんな意見も出てるけど、個人的には体育や美術を全廃する必要はないと思う。内容はもっと改善されるべきだけど。現状の体育・美術は体系的な技術や知識の教育とは言えないレベル。

08:23
@Marumi109 勉強とは何かにもよりますが、人格形成教育は簡単には出来ないかと。精神論から柔道の必修化なんて、わけのわからない方向に流れがちなので、道徳論には反対の立場を取りたいです。教育とは技術の伝達、と割り切りたい。

08:37
@kotori_yuuyuu 教養科目は必要ですよねえ。でも、今の美術なんかは「好きなようにやれ」が横行して教育と呼べるレベルになってないケースが多すぎると思います。好きなように絵を描け、なら金払う教師はいらんのじゃよ?

08:44
学校の授業の質が低いのと、部活や管理事務にかける時間が長い事は、別の問題として捉えるべきだよなあ。現状部活や事務作業に取られる時間が多すぎるなら、科目教師とホームルームの教師は分け、更に事務作業や部活は時間変形シフトで対応出来るように分けて採用すべき。

08:55
「子供を教育する為のコストが掛けられない?バカもーん、思い切って年金と老人の医療費をちょっとずつ削って回せ!未来の為だ!日本がもたんときが来ているのだ!」と言い出すような老人はいないので、若い奴らは公の精神がなくて自分の事ばかりだなんて言われる筋合いは全くないでござるよ。

09:31
@kotori_yuuyuu コンビニに置いてないですか。九州には火曜発売の週刊ASCIIが金曜にならないと買えないといいますが。。地方辛い。

17:20
RT @irobutsu: 中学武道必修化で柔道をやることが危ない、というツイートがたくさんみられる。高校大学と柔道部にいたものとして、声を大にして言わせてもらう。  【危ない!】  柔道は真剣にやっても怪我をする。真剣にやらなきゃ大怪我する。中学の先生には、受け身と寝技 ...

17:21
RT @irobutsu: だいたい、伝統文化に触れる機会がどうのとかいうのが目的らしいが、年間15時間ごとき武道の授業やって、「伝統文化」が身につくと思うがどうかしとる。伝統文化にも失礼だろ、それ。「最近の小学校には修身の授業がないからけしからん!」とか言うてた、うちの ...

17:29
全面的に同意。柔道の必修化で精神性の教育なんて世迷い言は「韓国は兵役があるから鍛えられてる、日本もやるべき」だとか、「自衛隊に訓練させて若者を鍛える」と同じタイプの、迷惑極まりない妄想。指導する教師だって、皆がベテランの柔道経験者でもないでしょうにね。

17:35
本来教育についてなんて子供いない僕が言うような事じゃないんだけど。でも柔剣道より先にやらせなきゃならんことは絶対あるよなあ。あえて体育で15時間使うなら、基本的なトレーニング法とか、ぎっくり腰にならない動き方とか、介護の時の動作とかやらせた方がいいんじゃないかと最近思いますわ。

19:33
F.S.S総選挙、だと……。汚いぞ、こんなのもう戦争じゃないか……。。54人とか信者の心を折りにきてやがりますね。


http://t2b.utilz.jp/