2012-01-17,Twitterまとめ

06:46
今週末大阪出張になりそう。折角だから博多まで行こうかと思ったが、金がないのがわかってる人に出費を強いるのは良くないな。京都にでも行くか。

08:10
うどんチェーン「丸亀製麺」、全店をパート店長に 5年で、地域密着狙う
http://t.co/nnSzSoPF
外食チェーンはエリア固定採用を進めるべきだと思っていたが、一番解りやすいコスト削減策で来たなという印象。地域密着なんて全く関係ないわ。

08:21
おばちゃんパートの労働力ってのは凄い物があって、大した昇給無しでもきっちり働いてくれる事が多い。小売、工場、物流と各種産業を支える要因の一つだろう。新人の教育もそれなりにやってくれたりする。しかし店長がダメで「お局化」すると結構厄介だったり。女性のコミュニティは難しい。

08:34
しかし、お局タイプがチーフとして現場をまとめる労働力として機能する事と、シフト調整したり利益まで考慮するマネジメントまでやる事は、近いようで全く違うと思う。エリマネとパート店長の仕事領域をトリドールがどう考えているかまでは解らないが、女性のコミュニティは舐めると痛い目に合うよ。

12:32
@marudedame000 どこまでをパート店長がやるかが不明確なんだけど、ほぼ丸々任せる方向にも読めるな。今も店長がろくに管理出来てなくてなげっぱなしだから、いっそパートにやらせちゃえば?ってレベルでない事を祈りたいね。

12:52
結婚相手に「鵜飼い系女子」も悪くない
http://t.co/PBvKVpW2
はいはい炎上狙いのコラムですね、というのは容易いのだが、この手の物言いにうんざりして「結婚なんか絶対しない」という男性は確実に一定層いるわけで。この記事読んで、一体誰が得をするんだろうか?

17:47
つれづれに千葉:老柔道家の憂い
http://t.co/9ZP92lbK
武道必修についてはTwittermixi含め色んな人の意見を読んでみたが、柔道経験者のほとんどが怪我の危険性を指摘していて、下手な指導をしないで欲しいという意見だったなあ。

17:53
僕の通った中学では体育で武道の時間があった。柔道と剣道の選択制で剣道を選んだけど、やる時間数少ない割に道具は高いし防具は臭いし、教師は小学校からやってる生徒を前に立たせて素振りやらせて掛け声かけるだけと、本当に酷い授業だったなー。

18:10
@ijieigay うーん、武道としてはそれが正しいんですかね?生徒には素振り以上につまらなさそうだとは思いますがw

18:32
@ijieigay 多分それやると、ベースベースギターギターベースみたいな構成になりますよ!ドラム超不人気。そして九割がコードを正しく押さえられず即挫折。

19:05
@ijieigay Fの挫折率は異常。唯は天才。アニメは短いところですと、ガイナックス系ではフリクリとか如何でしょうか。全6話。もしくは映画の王立宇宙軍か、トップをねらえ!の1と2(各6話)とか?押井なら劇場版パトレイバー2攻殻機動隊ビューティフルドリーマーあたりかと。

19:05
RT @syupe_mos: ご飯がすすむくんって最近見ないなと思ったら生産終了していたとは…

19:28
「若者のクジラ離れが加速」 クジラ肉が5000tも余り在庫過多に
http://t.co/9ItlbiBD
鯨が美味くないだって?可哀想に本当に美味い鯨を食べた事がな(略)などと、僕の中の山岡がジェフを騙して食わせる勢い。日本人として美味い鯨肉を食べられる環境を維持すべきですよ。

20:05
@marudedame000 公務員擁護論って、「現状の仕組みの効率が悪すぎるのに改善が進まない」のが問題なのに、「効率や利益を求めたら公務員のサービスはそもそも成り立たない」って詭弁を軸にして言い訳にしてるケースが多いと思う。まぁ、聞く限り地方行政はもっと酷いけどね。


http://t2b.utilz.jp/