2012-03-10,Twitterまとめ

00:02
名古屋の賃貸マンションは、ペット可の物件が多い気がする。しかもあまり高くもない。東京千葉あたりでは猫を飼おうとすると二万くらい高くなるのだが。この点は名古屋の方がいいなあ。。

08:06
【政治】維新の会、遺産全額徴収も検討 「国家元首天皇」明記
http://t.co/HZIlRdlE
遺産全額徴収とか思考実験レベルの話を出されても。大風呂敷広げすぎ、民主未満の実現性。幸福実現党レベルだな。大きなことを言わなきゃ圧勝の可能性もあったが、自滅する失策ばかりだね。

08:23
単に生涯使い切りモデルなんて言っても、メリットなく国に取られるだけとしか思えないだろうし、日本人に合わないよ。遺産徴収で実現可能としたら、近いのは楡周平のプラチナタウン的なやり方かな。寂れた温泉地でも再開発して、老後暮らしたくなる環境が揃った終の住処を安価に販売し、死亡後は徴収。

08:37
相続税贈与税はセットなので、贈与税の扱いをどうするかが気になるところ。下の世代への所得移転を進めたいとか、土地を有効活用できるとか色々あるんだろうけど、法人所有不動産の扱いはどうすんだろ。まさか取り上げるわけにもいかないだろうし、企業の買い占めが進むだけではないのか。


http://t2b.utilz.jp/