2012-07-02,Twitterまとめ

07:14
東京電機大に来ている。こんなのが貼ってあった。」
http://t.co/EYUKNtvk
だが男だ。そういえば一橋のミスコン騒動どうなったんだろうか。
「ミスコン男の娘出場騒動で一橋大学学園祭委員に対し公開質問状提出」
http://t.co/WZvxe6Tf

08:07
通勤中におっさんから「100円恵んで下さい」と話しかけられたのだが、警察に行って借りるか市役所に行って下さいと断った。僕が100円出してどうなるというのか。しかし恵んで下さいなんて言葉リアルで言われたのははじめてだな。

08:10
「お願いがあるのですが(金を貸してください)」というのは、下手すると月1ペースで聞く言葉である。それはそれでどうかと思うが。

12:44
RT @tsumugu_h: ちょっと大きな問題なので、そのまま書きますね。現状の日本において、家族小説は成り立ちません。なぜなら、自ら家族という枠組みを作るという行為が、もはや普遍的ではないからです。今の日本……特に本を読む人にとって普遍的なのは、生涯独身で、子供を持た ...

12:45
RT @tsumugu_h: @morimelon2 今の日本は、四十代以下の半数は未婚です。特定のパートナーもいません。「独身」「自ら作った家族がいない」という状況が、むしろ多数派です。これ書くと、叩かれちゃうかもですか。ライトノベル読者のおおよそ三割は、「大きいお兄ち ...

13:08
<レバ刺し好きの恋愛観・結婚観に関する意識調査>
http://t.co/HH1o68Zx

新しい切り口ですね。新しけりゃいいってもんじゃないですよ、ともいっておきますが。

21:53
原発デモ対策で動員される警官に「任務を放棄してデモに加われ」は、いくらなんでも無理だよ。福島の現場作業員の待遇を良くするための寄付とかにしないか。せめて美味いものくらい食わせるべき。やなせたかし先生も「究極の正義とはひもじいものに食べ物を与えることである」と言ってるしな!

22:00
原発再開の是非はあれど「原発作業者に補助を行う」という目的は叩きようがない。本気で原発止めたいなら「作業者という現実に存在する犠牲者」こそ誰より先に守られるべきじゃないの。ゲスな言い方をすると、多分戦術的にも正しいと思う。これに「知ったことか」と正面きって言える人間は少ないよ。

22:14
今の原発デモの弱点は「現実を見ろ、電力が足りない」と言われること。利害ある正義は必ず衝突する。「正しさ」で勝つなら、まず「作業員にせめて人間らしい報酬を」という、皆が無意識に目をそらしてる「現実」から攻めたほうが確実ではないかしらー。かしらー。ご存知かしらー。

23:37
RT @ynabe39: いまの日本におけるデモや示威行動,そして「公権力に反対すること」そのものへの嫌悪は,「60年/70年の安保闘争学生運動新左翼運動はまったく無意味だったばかりか有害だった」という強烈な認識とつながっている。

23:37
RT @ynabe39: 自分がそれに同意するかどうかは別として,日本人のかなりの割合が持つ歴史認識において「学生運動や反体制運動」と「オウム事件」は「同じカテゴリー」なのだと考えてもそれほどズレていないのではないか。

23:58
「三代目 米づくり」ってイロモノかと思って買ったのだけれど、イロモノじゃなかった。普通のスポーツドリンクより美味いくらいじゃないか……。


http://t2b.utilz.jp/