2011-02-27,Twitterまとめ

22:14
デッキ診断?
http://bit.ly/eoe9de

MTGをプレイした事がある人向けのネタ。「18枚の山」の時点で笑える。

22:19
@marudedame000 なんだか昨日は悲惨だったみたいですな。
http://bit.ly/eTRt7r
この記事見ても思ったけど、食事の時くらい落ち着いた時間を過ごさせてくれよと。美味い食事を楽しむより必要なものが、世の中にそんなにあるもんなのかね。

22:56
東大合格を激増させた灘校伝説の教師の授業は文庫本1冊読むだけ
http://bit.ly/fy4Hlc

国語教育の話。凄いと思った人には、大村はま先生の本もお勧めします。
自分が真似出来る気はしないけどな ……。

23:08
教育論になると、必ず「今の教師は授業だけに全力投球など出来ない、モンペの対応など、他に対応しなければならない問題がありすぎる」という反論が出てくるんだけど、今の小中学校の現場はそんなに酷いのだろうか?

23:24
「教育のための準備時間を取れない教師が多い」というのが本当なら、クラス担任と教科担当を分けて兼任を禁止する、用務員の採用を強化するなどの対策を取るべきでしょう。コストをかける価値がある投資だと思いますよ。

23:32
自分で言っておいてなんだけど、実際にそんな政策を実施したとしても、それだけで劇的に授業の質が上がる事はないだろうな。僕の小中学校時代はクラスも全然荒れてなかったし、目に見えてわかるようなモンペもいなかったけれど、国語の授業の内容は酷いものだった。

23:48
今でも覚えているのは、草野心平の「河童と蛙」の授業。全体朗読、指名朗読の後にやらせた事は、「この情景を漫画で描きなさい」。この国語教師は授業二回分を作業時間として与え、何の解説もしなかった。


http://t2b.utilz.jp/