2011-05-28,Twitterまとめ

11:02
RT @takashikiso: 僕の方から賭博関連の問題提起。日本の学校ってさ、何で教育課程で賭博や遊技との正しい付き合い方を教えないのかな。喫煙、飲酒は義務教育の中でそれを教える事が指導要領の中で決まってるじゃない?何で同じように成人に成ってからそのリスクを理解した上 ...

11:07
@takashikiso さんの賭博・遊技に関するTweetを読んで考える。僕も酒・煙草と同様、義務教育で賭博に関しての考え方を身につけさせるべきと思うが、賭博は酒・煙草に比べて圧倒的に「悪いもの」と見なされてるんだよね。酒というより麻薬覚醒剤の扱い。

11:27
教育者が賭博について教えるとなると「賭博なんかやるな」という方向にしかいかないのが難しいところ。泡銭は身に付かない、身を持ち崩す、バクチで人生アウト、のような道徳的な方向の話にしかならないと思う。

11:38
RT @totutohoku: 自民党西田議員「日本経済にとってデフレの克服こそ重要、公務員の賃金を削減すれば民間労働者にも賃金削減が波及し、消費が落ち込む」「日本の公務員数は少ない。こうした時期であるからこそ、公務員の増員が必要だ」すげえ、真実を語れる議員もいるんだな

11:42
公務員の数が少ないってのはよく聞く話だけど、具体的にどの職業・職種が少ないのかって調べたことないんだよな。一口に公務員と言っても、省庁、地方行政、教育、公安と山ほど職種はあるし、正規・非正規のどちらもカウントされてる。どの分野にどんな人が足りないの?

11:47
僕は.@totutohoku さんが省庁について言うことはその通りなんじゃないかと思うけど、地方行政に人が足りないと言われたら疑問符がつく。某県庁の中の人の話を聞いてると、働いてない人多すぎ、効率悪すぎという感覚しかない。むしろもっと人数削減出来るだろと思ってしまう。

11:53
勿論これって個人の話から受けた印象に過ぎないから、インプレッションでなくデータで語るべきなんだけどさ。それこそ麻雀と同じく。。

23:57
@totutohoku 内需に無駄が多いのも、公務員の平均的な質が高いのにも異存はありませんよ。(あれだけの選抜試験をしてて、平均レベルがそう低いわけはない。)ムダに生きてる、というのはきつめの言葉だなあとは思いますが。


http://t2b.utilz.jp/