2011-07-29,Twitterまとめ

01:03
misty君から土産の明太子を受け取り帰宅。ありがとうございます。そして明日も五時起きか。。働きたくないでござる。

07:49
乗換駅到着のアナウンスを聞いて、ずっと寝ていたいなーと思いながらも「寝かせておいてやってくれ、死ぬほど疲れてる」などと一人コマンドー寸劇を演じつつ乗り換えに成功。人生はロールプレイの連続だ。

08:10
月曜日の朝には大体うつろな目で「スタンダップ……スタンダップ……」とVガンのOPをうつろな目で呟きながらベッドを出ます。毎週週末までの終わりのないディフェンス。出掛ける頃には脳内でリーンフォースが特攻してる。

13:05
三月のライオン6巻、姉ちゃんの底知れぬフィーダーぶりに恐怖する。コワーイ。という冗談はともかく、いじめ問題については考えさせられる。悩み始めると深刻なんだよなあ。場を壊してもいいと思えばやりようはあっても、そういう子はいじめにあわないしな。

13:08
友人の友人がいじめの対象になった事は小学校の時にあったけど、それも最終的には圧倒的大勝利な結末でいじめはなくなったしなあ。あれは今でいうメシウマな話であった。本当にいじめで悩む子の気持ちってのは分かりにくいのだろうな。

13:13
最近日本語ハッシュタグを使ったネタが多いけど、海外でもこういう使われ方してるのかな?

13:57
.@harukazechan が、障碍者が働くパン屋の話をしているのだが、障碍者雇用で成功しているパン屋チェーンは存在する。銀座に店舗を構える「スワン」がそう。
http://www.swanbakery.jp/swan/index.html

14:04
スワンは、ヤマト運輸アンデルセンのバックアップで、利益を上げる仕組みを作っているのがいいと思う。パン種はアンデルセンのもの。店舗でパンを焼く仕事を中心に、障碍者を雇用している。知的障碍がある人に作業を教えるのは難しいが、覚えた作業はさぼらず手を抜かないのだとか。

20:07
ブクマで歴史教科書選定の話題を散見するが、新しい教科書って山川の日本史/世界史よりも良いのかなあ。副読本はともかく、教科書は山川でいいんじゃない?と思ってしまうんだけど、昔とは何か違うのかね。教育関係者の意見を聞いてみたいところ。


http://t2b.utilz.jp/