2011-10-15,Twitterまとめ

00:01
電車乗ったらまた強烈な眠気が。ふと前を見たら前の椅子に座ってる奴らも全員寝こけてるんだが、これ本当にスタンド攻撃じゃないのか。

00:19
@marudedame000 スゥリルは行ったことないんですよね。。あの流れは見てて笑ったでござる。ソース生コンて。

00:28
@ijieigay 最近可愛がられてますね!相撲部屋的な意味でなく。30日は宜しくお願い致します。

01:06
@marudedame000 了解、宜しくです。それまで頑張って働かなくては。。

07:41
“食”がテーマのマンガ誌『モーニング 食』10/13創刊 刊行記念特集は「みんなの焼肉」
http://t.co/WvMJB0AF
原作 真刈信二+漫画 赤名修勇午 インド・カレー編』、僕はもうこれだけで買い。

07:51
RT @tori7810: もし私が男で、本当に侮辱を感じ、男を全て痴漢扱いするな! と思ったら、わざわざ女性専用車両に乗るなんて嫌がらせめいた行動をして男性の株を下げたりはしないね。通常車両に率先して乗って、痴漢を見つけたらふん捕まえるわ。現行犯逮捕は一般市民にもできるんだし。

08:01
@tori7810 女性専用車両に強硬に反対する人達は、何がそんなに嫌なんでしょうね。わざわざ乗り込んで反対運動するのは理解出来ません。「男全体が痴漢扱いされる事が許せない」じゃなくて、「女の特権を許さない」という気持ちが強いんじゃないかと思っていますが。

08:14
痴漢被害に対する意識は、男女で相当の差があると思う。女性に聞いてみると、かなりの人が被害に合ってるんだよね。男は被害頻度的に「空き巣に入られた」くらいのレアケースだと思ってる人が結構いるけど、「繁華街の駅前に自転車置いてたら盗まれた」以上だと考えた方がいい。相当の数だよ。

08:31
「痴漢を行うような犯罪者はごく一部で、多くの男性は痴漢ではない」事なんて大抵の女性が理解してるだろう。女性専用車両反対者には「男性全部が痴漢とみなされているのは我慢ならん」なんていう人が多いけど、意図的に論点をすり替えているとしか思えない。

08:36
「痴漢に合いたくない」ってのは極めて真っ当な要求だと思う。「痴漢被害数を減らす方法」としての女性専用車両の導入は、ベストとまではいわないけど、それなりの効果はありそう。女性専用車以上の効果をあげる方法があるなら、廃止もありだと思うよ。でも反対者からその対案は聞いたことない。

08:37
@necco_y 電車通勤の学生は相当被害に合ってるみたいですね。特に昔の埼京線なんかはひどかったみたいですが。

08:58
埼京線のカメラ導入が効果をあげたのは、痴漢の心理的なハードルを上げた事が大きいと思う。まあ、本当の意味での痴漢対策はカメラでも女性専用車両でもなく、ラッシュの緩和なんだろうけど、それは非常に難しいからなあ。

11:07
.@ukb0927 ご質問ありがとうございます。本日外出の為、返信に時間が空きますが、ご了承下さいませ。

11:08
.@ukb0927 最初に申し上げますと、痴漢自体は倫理と治安の問題で、痴漢対策はコストと程度の問題だというのが僕のスタンスです。痴漢被害は存在し、対策は必要であるが、バランスの取れた対策がたてられる事が望ましいと考えています。

11:08
.@ukb0927 痴漢自体は多いのか?課題とすべき問題なのか?という点からですが、僕は公式な統計を見たことがありません。データがあればご教示頂ければ幸いです。

11:08
.@ukb0927 Wikipedia女性専用車両の項目を見ると、2004年に公明党が行ったアンケートで「20代から30代までの女性の6割位が痴漢被害を受けている」とありますが、導入推進の立場を取っている公明党が都合よくデータを抽出した可能性も考えられます。

11:10
.@ukb0927 しかし、僕の周囲(首都圏のラッシュ環境)で「通学・通勤している、又はしていた女性」から痴漢被害について聞いた事がありますが、30名程度のうち、痴漢に合ったことがないと言ったのは二人だけでした。

11:10
.@ukb0927 先ほどの話は普遍的なデータではなくインプレッションなので、意見交換に不向きなのは承知しておりますが、体感的には公明党のアンケートの結果も、実態に即しているものではないかと考えております。それから、僕は公明党の支持者では無い事も、念のため付け加えておきます。。

11:11
.@ukb0927 また、これも個人的に聞いた範囲での話ですが、痴漢に合ったことがあると聞いた女性のいずれも、警察に訴えてはおらず、「泣き寝入り」でした。僕は痴漢件数の警察統計は氷山の一角であり、痴漢対策は必要である、と考えています。

11:11
@ukb0927 さて、対策の効果を判断するのは、この場合鉄道会社です。コストをかけ、導入・運用する側ですね。勿論、利用者である私達も、その有効性について賛否の声を上げていくのが望ましいと思います。

11:12
.@ukb0927 例えば、「女性専用車両は乗客数や利用率が低いから、ラッシュ時は2本に1両にすべきだ」「カメラを設置すべきだ」「キャンペーンを行うべきだ」など。運用コストや乗客サービスの観点から鉄道会社は判断、対策運用をするということですね。

11:12
.@ukb0927 対案についてですが、対案の方が女性専用車両よりも効果があるならば、対案を優先して実施するべきです。しかし、痴漢に限らず問題への対策は複合的に行うものと考えます。「これで一発解決!」という対策があれば望ましいですが、そのような手段は今のところなさそうです。

11:13
.@ukb0927 対案を採用したからといって、「女性専用車両をやめるべき」とまでは現状考えておりません。「女性専用車両をやめた方が効果がある」という事であれば、勿論廃止に賛成します。リプライの連投、大変失礼致しました。ツイッターでの意見は難しいですね。

11:15
@sabetsukinshi リプライありがとうございます。外出の為、後ほど返信致します。僕の意見については、@ukb0927様へのリプライもご参照頂けると幸いです。

17:50
モーニング食買った。虎メイトになくて三軒回ってようやく購入。しかしメガミマガジンRXの乳尻下着!って表紙は本当に酷いな。

17:51
テニプリ映画見てきます! http://t.co/jEupB4KB

19:56
テニプリ見てきた。「リアルテニス」「立ち上がれなくなった方が負け」「変則ルール」「ここは任せて先に行け」「万有引力」「比嘉中の扱い」など非の打ち所がないテニプリでしたが、思ったよりはテニスをしていました。


http://t2b.utilz.jp/