2012-09-03,Twitterまとめ

07:13
どこからか、どんがどんがと太鼓の音が聞こえてくる。どういう事だ。もう八月の祭りも終わったのでは。。会社に行きたくないあまりに幻聴が始まったのかもしれないな!

07:29
糖質制限食生活をしている人の日記を読みふけっている。凄くシステマティックで面白い。ご飯食べてない時の方が、頭も体も働くというのは実体験としてあるんだけど、糖質が原因かもしれんなあ。昼食後眠くてパフォーマンス出ないのも、食事次第で改善出来るかもしれない。

07:31
RT @tabloid: ちょ! ジョージ秋山のかなりレアな単行本「名作落語全集」が電子書籍になっとるやんけ! 俺古本屋で4000円で勝手に取置されてて、泣きながら買った覚えあるぞ… http://t.co/61heugWP

07:35
RT @kawaharu: 抜本的な問題は異様なラッシュ。その時間帯にいるとたしかにむむっとなる人も多いだろう。そもそも数分の遅れに、遅れました証明書を発行している国ですから*混雑時の*電車内のベビーカー利用に賛否両論 啓発ポスター引き金 http://t.co/rgZpoZRC

07:52
ベビーカーへの憎悪は凄いよ。うるさい子供を「ダニ」、ベビーカーを「ダニーカー」と書いてたりするのはよく見るな。ダニって。

12:48
自分の年齢と成長性を考えると、絶望的な気分になる。ここ4、5年明らかに何の進歩も無いのはまずい。今の仕事をこなす事は出来るが、これ以上何の経験にもならないのはわかっている。しかし労働集約型の仕事なので時間だけは食うし、新しい事を始める程の余裕は無い。うーむ。

20:13
昼休みに糖質制限食について色々調べてみた。ざっくり言うと、穀物、芋、砂糖を避ける食事をしようという事。主に糖尿病患者の食事療法に使われているが、糖尿病患者も、糖質を減らした方が良いのではないか、という話。

20:19
一時期ダイエットで流行った「低GI」に近いイメージか。穀物、芋、砂糖を抜いて、魚と野菜メインで生活すれば、結果的に痩せるだろうなという気はする。マクロビとはだいぶ違う。マクロビはベジタリアンに近い。低糖質は肉も魚もOK、カロリー制限も特になし。しかし米や小麦は禁止。

20:28
こういう極端な発想には大体罠があるのだが、一面を見ると正しい事もある。マクロビも肉やめようってのは、栄養考えたら根本的に間違ってると思うが、「腹八分目」「野菜を増やそう」あたりは、カロリー過剰の現代食生活から見ると、結果的に正解だろう。

20:31
@syupe_mos
確かに主食無しはしんどそうなんですよね。コストも上がるし、何より米も小麦も大好きなもんで。
この人
http://t.co/WrujwgXd
がやってるのを見て、色々と考えています。wikiだけ見ても方向性はわかるかも。

21:01
じゃあ低糖質食のメリットはというと、まず血糖値の変動が小さくなると言うことみたいですな。つまり、激しい空腹になりにくい。食後の急激な眠気も血糖上昇の影響なので、これも軽減される。糖が少ないのでインスリンの負担も減り、糖尿病にならない、というところでしょうか。

21:09
低糖質食の問題。芋穀物砂糖を無くすと、食べられるものが滅茶苦茶減る。米小麦芋、主食全滅ってのは相当厳しい。残ったところで、肉メインにするのは胃腸に負担がかかるし、カロリーや栄養バランスも崩れそう。本末転倒である。となると、魚、チーズ、野菜あたりで回す事になるのだが……。

21:18
穀物のような主食に比べると、他の食材はコストがかかる。まあお金については今更だけど、保存性が低いのは辛い。毎日早めに帰って買い物して食事の準備が出来ればいいが、帰りが遅くて買いだめが前提の生活には厳しい。やろうと思ったら、冷凍庫をフル活用しないとだめだ。

21:24
http://t.co/s8534XAF
この人くらいシステマティックに環境構築出来れば、それなりのコストで、美味しい物を食べつつ低糖質食の生活も可能かもしれない。試行錯誤してる日記読んでるだけでも面白い。

21:31
発芽大豆→納豆に変えるとか、魚は鮭や鯖の水煮の缶詰やちりめんじゃこのような保存性の高いものを混ぜて使っていく、切り干し大根やひじきのような乾物の活用……というようなアレンジでどこまでやれるだろうか。トマト缶なんかは普通に使えそう。圧力鍋で煮物を保存するのはありかも。

21:46
@syupe_mos たぶんこういうとこに落ち着くと思います。基本方針として低糖質食できるときはする、土日や外食は例外、くらいのスタンスで行くと良いのかもしれません。

22:17
RT @koron1124: 拡散希望 RTしてくださったみなさまへ 猫がみつかりました!どこに隠れているか、猫が逃げてしまったときの探し方や早く見つかってほしいなどのリプありがとうございました。あまり遠くには行ってなかったようで我が家の犬とご近所さんの犬が見つけました。 ...


http://t2b.utilz.jp/