2012-09-09,Twitterまとめ

10:58
鮭の調理。ちゃんちゃん焼きのイメージで、玉ねぎやもやしとフライパンで炒めたのだが、うまく火が通らずしばらく蓋を閉めて蒸し焼きに。もやしがあると水分出やすいし、もう少し考えるべきだったなあ。

11:09
その後黙々とキッチン掃除。重曹って便利よね。界面活性剤ばりばりの洗剤ほどの洗浄力はいらんと思う。というか、洗浄力ってなんだろう。お湯と石鹸レベルで十分だよなあ。

11:17
洗剤って洗い方によっては結構残留してるんじゃないかと思う。人体への安全性は確認されているそうだが、残留洗剤を口にする事は本当に問題ないんだろうか?などというと放射脳的な話だといわれそうだが。子供がなんかは日々確実に口に入れるのだから、放射能より重視されてもいい気がする。

11:24
以前、洗剤を物凄い量使う人の話を聞いてそんな事を思ったのだが、まあ気にしすぎると生活しづらくなる人もいるだろうしなあ。あんまり気にしない方がいいんだろうなあ、と思って生きてきたんだよね。添加物だのポストハーベストだのもそう。安全と言われてるんだし、いいんじゃないかと。

11:37
しかしスーパーにいって見てみると、加工品の肉や練り物や漬け物は、全部添加物やら化調満載。これらの製品が安全かどうかは知らんが、不味い事だけは確かだ。スーパーではそういう物しか買えない。これが正しいとは思えん。やっぱり駄目な物は駄目だと言うべきなんじゃないだろうか?

11:57
@newyamadayamao 漬け物なんかきつい味のばっかりでしんどいですね。普通の漬け物買おうとするとやたら高いってどういうことなんでしょうか。あんまりオーガニックとか言いたくないですし、高級品を買いたいわけではないのですが、お金つまないと普通の物も買えないのはイヤだなあと。

12:04
まともな物を欲しがる人が増えて消費が安定すれば、そこそこの値段でまともな物が食べられるようになる(はず)。やはり駄目なものにはダメだと言ってくしかないのかなあ。啓蒙なんて不可能だと解りながらも言うのは虚しいものがあるが。

12:11
いや、方向性を考えれば啓蒙不可能でもないか?「独居オタ向け自炊マニュアル、これで毎日美味い飯!」みたいなメソッドまとめ漫画、誰か描きませんか。作り置き、使い回し、冷凍を重視した超実践的なやつ。web漫画から始めて出版コースや、素材業者と通販で組んでキャッシュバック、どうでしょう!

12:19
そうか、オタを洗脳していけば良いのだ。オタは基本快楽に弱いので、美味い物を食えばダブルピース状態になってしまう奴も多かろう。良い物を揃えたがる傾向もある。スキル上げや作業の効率化も好きだ。うまくやれば生活費も下がるし身体にもいい。これは銭の臭いがしてきたよったで!

12:27
これだー。Web漫画を見て、良心的で良質な価格の食材や調味料を通販する流れだ。ECサイトとWeb漫画を組み合わせた、全く新しいオタ向け搾取法の構想が完成した。というか、自分が買いたい。誰かやりませんか。うまくやれば一般人まで落とせますよ!

12:30
@newyamadayamao 駄目かー!おたくの大半が一度はかかる、「自作カレーのためにスパイス買いたくなってしまう病」みたいなのを発展させられないかなーと思ったのですが。

12:33
くやしいのうくやしいのう。ワシに絵を描く才能と料理の才能とサイト構築の才能がありさえすれば……(欲張り)

13:37
ヨーカドーが9割をパートにして正社員を削減。優秀な人は三倍の給料で店長に、か。時給800円として、月四十万くらいのイメージか。素晴らしい格差是正だなんて言ってる人もいるけど、店長以外でもある程度段階別の給与体系にならんと、労働者の立場としては喜べないよね。

13:39
@kotori_yuuyuu なるほど!ちょっと安心。と言っていいのかどうか。僕なら絶対つっこんじゃうなー。あの話聞いて、あわせられるのえらいなあと思うと同時に、僕には結婚なんて無理だなあと思いましたw

13:45
個人的には、時給1400円くらいで時間守って働けるところが増えるとありがたいんだけどな。今の派遣のコストより安いよ。

13:46
現状の正社員は、仕事内容に比して給料が高いケースが多いと思うけど、それで浮いた金はどこにいくんだろう。企業の利益にな??でも所属してる人が貧しくなって富む組織なんてろくなもんじゃないよな。経済的合理性ってのはしょうもない話だな、と思う。

14:21
一人で竹島行ってきます。

14:40
竹島が見えてきた。 http://t.co/UF4IHne7

14:45
@newyamadayamao 何を言うんですか!茶葉の等級なんてわかるオタそんなにいませんよ!正しいおたくは、美味しんぼで読んだだけの「不健康なフォアグラよりアンキモのが美味い」(どちらも食べてない)ですよ!どっちにしても分析失敗な気はしてきましたぜ!

14:48
日本の領土である竹島に次々と人が上陸していく様子。 http://t.co/ehikkRLe

15:02
@newyamadayamao 高級ワイン?えー、ド、ドンペリ?だっけ?大して美味くないんでしょ?(飲んだことない)くらいがおたくの平均的回答ではないでしょうか。僕もワインリスト出されてもお勧めのものを下さい以外言えませんよ!

15:13
@newyamadayamao 土を食ってテロワールがどうとかわかるわけがないです。しかしお茶とおたくの話で思ったのですが、某イケザワさんはおたくの理想が具現化したレベルですな。本物の茶マニア、ガレキ制作、海外SF、音楽技術、多言語習得したお嬢様の声優ですよ。完璧超人か。

15:18
RT @newyamadayamao: おたくとグルメの悪いところはどういうことを言うとヤボかから覚えて結局知識が身に付かないところだな。

15:26
竹島、水族館もあります。 http://t.co/Bv6EHkP9

15:29
蒲郡わけがわからないよ。 http://t.co/bU3qg5c3

15:34
@newyamadayamao いるんだねそんな人……って感じですよね。代償としてハナザワハルナさんと間違えられる呪いが、とか思ってたら本当にそんな人が山ほどいた上、ご本人も大変気にしていたので申し訳ない気分に。

19:43
RT @solvalou765: つけ蕎麦 安土 http://t.co/9HHpqGa1 メンマと一緒に日本蕎麦すする店。まぁ、これはこれでアリだと思います。

21:10
鰹節削り機オカカ
http://t.co/3FATmEoc
こんなものを見つけてしまった。箱で削るより早くて楽そう。マシな花かつおのパックは高いので、良い節を買ってこれで削るか。なるべく出汁はとるようにしているし、毎日のように豆腐も食べるし。

21:12
RT @OneMoreTimeB: ワンルームにざっとこの10倍のピンボールが並びます。\(^o^)/ http://t.co/xb9W5Ab8

21:22
カゴメのオールベジという野菜ジュースを飲んでみた。どろり濃厚って感じ。とりあえずダースで買いおき。190グラムのジュースに350グラムの野菜を使っているそうだ。ジャックハンマー的な密度の高め方ですか。

22:19
RT @harukazechan: はさまったらしい(ω)
http://t.co/w5jaIqBj

22:20
RT @harukazechan: それを見上げるねこたち(ω)
http://t.co/p6UArq1J

22:38
今ようやく気がついた。休みや早く帰れた時に出汁取って、冷凍保存すればいいんじゃないか。冷凍スープなんかもあるんだし。と思って調べてみたら、当然のごとく皆そうやってた。むむむ。自分の低脳ぶりに死にたくなる。

22:44
問題は凍らせた出汁がどれだけ劣化するかと言うことだな。美味ければいいのだが。しかし今は冷凍庫のスペースもそんなにないし、製氷皿も買わなくてはならない。突き詰めて考えると危険だ。まともな自炊の為に冷凍庫を買おうなどという狂った発想に繋がって行ってしまう。


http://t2b.utilz.jp/